「育休を取らせて!」と会社に言いづらい…

仕事関係

8myの妻は産後1か月は実家に里帰りをしています。
実家では親も子供の面倒を見てくれます。
掃除・洗濯などの家事も手伝ってくれます。

でも、妻は初めての子育てということもあってか精神的にも肉体的にも一杯一杯。
全然、寝られない!仕事をしている方がマシ!代ってみてよ!と言うような状態…
このままじゃ8my家には帰れない!と言われてしまいました。

まぁ、帰れないでしょう。
8myも月~土曜日は日中は仕事があるので家にいません。
そうなると妻が1人で子供の面倒を見ることになります。
実家で親に手伝ってもらっている状態でも厳しいなら、絶対無理です。

8myとしてもしんどい。
今は家の掃除、洗濯、ご飯、弁当づくりなどすべて1人でやっています。
仕事もあるので、これに育児がプラスされると限界…
自分が寝るまでに面倒をみるぐらいならできるけど、夜中に育児で何度も起こされるのはさすがに無理。
次の日の仕事に確実に支障がでる。

かといって、ずっと妻の実家にお世話になっているわけにもいかない…
そこで…育休を取得することにしました。

育休が取得できれば、仕事に行かなくて済むので8myもゆとりができる。
夜中の育児に参加しても次の日を気にすることもない。

でもね…
会社に「育休を取らせてください!」ってちょっと言いづらい。

まず、8myが男だし。
男性の育休取得率は5~6%と非常に低い…
世間一般的には「え?男なのに育休とるの?」って感じでしょう。
政府は男性の育休取得・育児参加を推進しているみたいですが、世間にはまだまだ浸透していません。

そして、「俺が長期間休んだら、会社に迷惑かかるかな?」って考えてしまうことも育休を取ると言い出せない理由の1つ。
「会社の事なんてどうでもいい~」とか普段はブログに書いていますが、やっぱり少しは気になります。
だって育休が終わったら、またそこで仕事をするわけですから…
無理やり育休をとって、復帰後に気まずい雰囲気の中で仕事するのは嫌です。
育休を取得することは労働者の権利として認められていますし、法律的には全く問題ないんですけどね…
なんというか、周りを少し気にしちゃってます。

でもまぁ、いつまでも言い出せずにモヤモヤしていてもね…
時間の無駄ですし、ストレスにもなります。
思い切って「育休を取らせてください!」と伝えてみようと思います。

コメント